気になる話題・注目の商品・趣味に興味ありTOP ⇒ 日記



--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

立場がかわれば言うことも変わる

プーチン大統領がロシアに帰りました。

安倍首相とは経済協力についてだけ

協議したという、報道がありました。




北方領土返還の協議にまでは

いかなかったという。



北方領土に住んでいた日本人にとっては

がっかりだったでしょう。



プーチン大統領は、

以前は、4島あるうちの2島は

返還してもよいのでは、という話も

でていた。


柔道家でもあるため、「引き分け」という

言葉を発していたもあった。



しかし、大統領という立場がかわれば

そう簡単に、「返還」を口にすることは

なくなったのですね。



まぁ、立場がかわれば言うことも

変わるというというは、

どの組織においてもそうですね。



会社であっても、経理担当部署についたら、

経費をできるだけ削減したいために、

無駄な支出を控えるようになるでしょう。



他の部署から予算をつけてほしいと言われても

そう簡単には、支出することは

できなくなりますね。



私の会社にも、経理担当につく前は、

もっと予算をこっちの部署もにまわせ!

といっていたのが、



経理担当部署に変わったとたんに、

しっかりとした根拠がなければ

予算はまわさん!という立場に

早変わりですから。



プーチン大統領も、すぐに島返還に

応じてしまったのでは、

今後の日本との経済連携における

切り札を使ってしまうことに

なるから。



もっと時間をかけてじらして、

いろいろなことを日本に要求してくる

のでないかと思います。


2016年12月17日 日記 トラックバック:0 コメント:0

朝、ゴミステーションに行くまで

今朝は、6時に起きた。

携帯電話にセットしている目覚まし時計の音で起きる。

パジャマから部屋着に着替えて、台所へ行った。

生ゴミ燃えるゴミをゴミステーションへ出しに行くためだ。

生ゴミが入ったビニール袋がきちんと縛られていない。

中から生ごみが出てきた。

出てきたものを袋に入れ直し、しっかりと縛った。

そして、ボウルの中に入れた。

ビニール袋のまま持つと、水分がしたに落ちて、
部屋が汚れるからだ。

生ごみを床に落とし、匂いをさせてしまうと、

妻にしかられてしまう。

右手で生ごみの入ったボールを持ち、
左手で、燃えるゴミの入った袋を持った。

すると燃えるごみの入ったビニール袋もしっかり
縛っていなかった。

そのため、袋の中のゴミが出てきた。

「生ごみと同じパターンかよ!」
とつぶやいた。

同じように燃えるゴミの袋もしばり、
左手にその袋をもった。

そしてようやく、玄関を開けて、ゴミステーションに向かった。

ゴミステーションの中には青のポリバケツがある。

そのポリバケツのフタをあけ、生ゴミの入ったビニール袋を入れた。

そして、燃えるゴミの袋はそのポリばけツのそばに置いた。

燃えるゴミの袋は薄い緑色のビニール袋である。

中にどんなものが入っているかわかる。

自分のおいた袋を見ると、銀紙が見えた。

「なんだ、銀紙が入っているのかよ」と思い、

燃えるゴミの袋全体を持ち、押し込むようにして、
銀紙が見えないように、他のゴミの中に入れた。

2013年05月29日 日記 トラックバック:0 コメント:0

観光地にはソフトクリームがなくてはならない存在です。



おいそうなソフトクリームでしょ。

キャラメル味のソフトクリームです。

旅行へ行くと、その土地や観光地の
ソフトクリームを食べるのです。

周りを見た渡すと、ソフトクリームを
旅先で食べている人って結構いるのですね。

しかも、中年のオジサンも食べている人を
みかけます。

おじさんもソフトクリームって
すきな人多いですね。

もしも観光地などでソフトクリームが
なかったらちょっとさびしい気が
しますね。

どうしてかわからないけれど、
物足りない気分になります。

観光地にはソフトクリームは
欠かせない存在だと思います。

2013年04月11日 日記 トラックバック:0 コメント:0

繁盛するまで面倒みる、大和製作所

カンブリア宮殿に、大和製作所の社長 藤井薫
さんが出演してました。


1週間で覚えるラーメン学校を主宰して
いるのです。

受講料が38万円です。

藤井さんのすごいところは
ラーメンだけでなく、立地条件や
店舗内の装飾まで指導する。

繁盛するまでは最後まで面倒みる
というのです。

2013年02月09日 日記 トラックバック:0 コメント:0

今日のおやつはおまんじゅう

今日のおやつは、おまんじゅうをたべました。



おまんじゅうにはやっぱり日本茶があいますね。

わたしは甘いものがとっても大好きで、
これを食べているときが、幸せを感じるのです。

2012年07月18日 日記 トラックバック:0 コメント:0

| 気になる話題・注目の商品・趣味に興味ありTOP |

» 次のページ

