気になる話題・注目の商品・趣味に興味ありTOP ⇒ スポンサー広告 ⇒ だびんぐてん(ダビング10)とは、著作権保護のためのしくみの1つ 気になる話題・注目の商品・趣味に興味ありTOP ⇒ ダビング10 ⇒ だびんぐてん(ダビング10)とは、著作権保護のためのしくみの1つ

スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

だびんぐてん(ダビング10)とは、著作権保護のためのしくみの1つ

ダビングてんだびんぐ10)とは、著作権保護のためのしくみ
の1つのことです。

このダビング10は、2008年7月4日から運用が開始されました。
運用対象は、地上派デジタルテレビ放送が対象になります。

今までの、アナログ方式では、コピーするごとに画質の劣化が
ありましたが、新しいデジタルテレビ放送では、デジタル方式の
ため、画質の劣化がないのです。

そのため、デジタルコピーを制限なく何枚でも可能ですという
ように放置しておくと、映画などのDVD販売などにも影響し、海賊版
がでまくる可能性が考えれるため、デジタルテレビ放送の開始時点
でそうとう厳しいとされる、コピーワンスという規定を設けてきました。

コピーワンスというのは、デジタルコンテンツの著作権保護方式の
一つです。一度だけコピーを許可する方式。また、そのような方式を
実現するコピー制御技術のことをいいます。このコピーワンス規定
であると、テレビを見る人にとっては、とても不便でありました。

そこでこのコピーワンス規定を緩和してほしいとの要望がかなりよせら
れていました。

映画産業にとっては、著作権の保護を徹底していきたいという方針があり、
その一方でテレビを見る人にとっては、不便も生じるというところから、
議論がはじまり、結果として9回までのコピーはできるという選択肢が
加わったのです。

選択肢が加わったということは、著作権者が希望するならば、従来どおり
のコピーワンスによる放送が行われる可能性もあるということである。


2008年07月06日 ダビング10 トラックバック:0 コメント:0

<< 夢犬のおもちゃならセガの夢いぬDX ゴールデンレトリバーです。 | 気になる話題・注目の商品・趣味に興味ありTOP | 話題のボディコントローラー小倉義人さんの瞬時にサイズダウン!楽らくストレッチ! >>












管理者にだけ公開する

